Wednesday, January 11, 2012

Towards Paradise Garden

Posted 19/01/2009 by Haruko Seki / Studio Lasso Ltd  www.studiolasso.co.uk

昨年訪れたヴェネツィア・アーキテクチャー・ビエンナーレより

"Towards Paradise Garden"は、コンテンポラリー・アレゴリー(寓話)として、死から生へ、そしてパラダイスへと導かれる道程を描いたものである。
これは11 回目を数えるベネツィア建築ビエンナーレに於いてはじめての屋外展示であり、イギリスを拠点とするキャサリン・グスタフソンが彼女特有の美しいアースワー クを披露した作品であった。






 最近「パラダイス」という概念について色々と考えていたところだったので、ここに見られる「パラダイス」の 解釈、そして空間への表現を興味深く思った。アースマウンドに取り囲まれたスペース-まるで胎内のような-で眠ったらどんな感覚なのだろうと思い、しばら くこのソファが空くのを待っていたのだが、そのうち鼾が聞こえてきたので(笑)、諦めて立ち去った。
 

"We believe in meaningful landscapes that connect body, mind and soul with a physical and cultural environment. Landscape focused and intensifies the experience of time and place. It is a necessary feature of our built environments as well as an act of social and cultural expression.
Our work is rooted in a specific time and place; it is a careful and inspired consideration of both the spaces and the systems that link us together as cultures, or ecologies on a shared planet."

これはキャサリン・ グスタフソンのマニフェストからの一文である。空間に時間という4次元のダイメンションを導入する手法については様々な試みがなされるなかで、ここでは生 と死、という大きな時間の概念のなかで魂をカルティベイトする場としてのパラダイスを考えた、という点が興味深い。つまりパラダイスをかたちで捉えずに魂 の成長の過程(もしくは終局点?)として表現したということである。

今回の建築ビエンナーレでは環境的なアプローチが目立ち、これに続い てここでは主にそうしたアプローチにフォーカスを当ててみたいと思うが、キャサリン・グスタフソンのランドスケープは逆に建築的、彫刻的なアプローチで あったと言えるかもしれない。今後ますます2者のクロス・ボーダーがすすんでいく、というよりは境界が取り払われていくのかもしれない、という予感を抱か されたエクシビションであった。






======================


Exhibition Title: Towards Paradise Garden
Exhibition Venue: Arsenale
Exhibitor: Gustafson Poter Ltd and Gustafson Guthrie Nichl Ltd

No comments:

Post a Comment